Date: 2009年04月22日

重盛の人形焼で有名な。

なあんだ、という話である。

大学生の頃から、「向田邦子」という人が好きで
彼女が書いたエッセイや、小説なんかだけじゃなく、

料理上手な彼女がよく作ったレシピや、行きつけのお店なんかを紹介する
ムック本なんかも、好んで集めてました。

彼女が愛した東京の街、として紹介されていたのが
『人形町』

すぐ近くに水天宮があり、
昔ながらの老舗のお店があり、
私風情ではとても敷居が高くて入れないような料亭があり、
お洒落な雰囲気のバーがあり、
いつの間にか常連になってしまった、旨いインドカレーの店があり、
常に行列の某有名・たい焼き屋さんがあり・・・

いろんな顔を持つ街。

その地で、明治から店を構える「重盛永信堂」といえば、元祖・人形焼が有名。
(▼重盛栄信堂・パンフレットより。他同じ。)
重盛の人形焼で有名な。

向田さんも好きだったという“ゼイタク煎餅”を買ってみた。
懐かしい風味。素朴だけど、飽きのこない味。
重盛の人形焼で有名な。

ずっと行きたい!と思っていた店に来れた満足感。
・・・と思いきや、なんと!!
重盛の人形焼で有名な。えっ、龍ヶ崎にあったの!?

そういえば、昔、駅の西口(6国道路側)近くで、古めかしい煎餅屋さんを見た気がする。。。
老舗のお店がなぜ、佐貫に??

そこらへんのいきさつに、何かおもしろいエピソードの匂いが、プンプンします。







同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事画像
気分はバレンタイン
同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
 築地のカレーうどん (2010-09-06 20:30)
 本日、390円 (2010-08-31 20:26)
 2つのダイエット (2010-08-30 21:01)
 これからは、ドラマじゃない。料理番組だ。 (2009-05-07 22:32)
 肉! (2009-03-06 00:05)
 気分はバレンタイン (2008-11-30 20:09)
Posted by コアル at 22:32│Comments(0)料理・レシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。